FC2ブログ
Profile

草鞋屋(Waraji)

Author:草鞋屋(Waraji)

「女やられ」「敵女悪女」「女ザコ」などと呼ばれるジャンルを扱うブログです。
「猟奇オ**ー」などという呼称もあるように、抜群の変態度を誇ります。間違って来たという方は早く戻られたほうがいいです。
PCゲームにおけるヤラレの話と、そういった趣向の3DCG作成の二つでやっていこうと思います。お暇潰しにでもなれればと思います。
リンクはいくらでもしていただきたいです。できれば相互リンクさせてください。
コメント以外でご意見・ご用などありましたらゲストブックに記帳いただけますと幸いです。MODやCGの技術に関するご忠告など特にありがたいですが、ブログの方向性を否定するものや悪意しか感じられないものは歓迎しかねますのでご了承お願いします。
wababes

FC2カウンター
Search
Mail

Name:
Mail:
Title:
Text:

Carender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Warbabes

「やられ」ゲーム・MOD、そして下手なポザ絵

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
ポザ5無料キャンペーンも終わったことですし、「トゥーンレンダ」のやりかたをご説明したいと思います。
「トゥーンレンダ」というのは、3DCGソフトであるPoserで、二次元アニメのような絵を作るという、なんとなく得した気分になれる技のことです。
この絵が
toon01.jpg
こうなります。
toon04.jpg

では、早速やり方です!

まずは、何でもいいのでフィギュアを呼び出します。
toon01.jpg
そしたら、「マテリアルルーム」へ行って、人物の肌を編集します。
20061020170854.jpg
右の方になにやら小難しそうな選択肢がズラッと並んでいます。
その中の「トゥーンレイダーのセットアップ」を、シフトキーを押しながらクリックします。シフトを押すのは、そのフィギュアの全てのマテリアルに適用するためです。
「鏡面ハイライトがどうの」とか聞かれますが、「いいえ」をクリックして下さい。
20061020170951.jpg
「スケッチシェーディング」なるノードが現れ、他のノードと連結されているのがわかるでしょうか。

それでは、いちどレンダリングしてみます。
レンダリング設定は「Poser4」で、「アンチエイリアス」をオンにしてください。影の有無は任意で。
20061020171017.jpg
でレンダリングすると、
toon02.jpg
こうなりました。
次に、衣服や小道具に対しても同様の作業を行います。ちなみにこの絵のボディスーツのように素材をテカらせたい場合は「鏡面ハイライト」の質問に「はい」をクリックして下さい。
レンダすると、
toon03.jpg
こうなりました。

さて、このままでもOKなんですが、人物の肌がギラギラしすぎてて不自然な印象を覚えるので、今回は「スケッチシェーディング」の値を調整します。
調整には、ここをご覧下さい。
20061020173547.jpg
今回は、ひとつひとつ地道に作業していきます。Victoria3を使っていた場合、コピー&ペーストを駆使してもかなりかかります(汗)
完了したら、マテリアルファイルとしてライブラリに保存しておくことをおすすめします。
いざ、レンダ!
toon04.jpg

これで完了です。お疲れ様でした。
AikoやAnimeDollなど「トゥーン」に適したフィギュアの場合は、テクスチャのかわりに「シンプルカラー」ノードなどと繋げてもイイ感じになります。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

Misc / 2006/10/20 18:51
Comments⇒5 / TrackBacks⇒0

コメント

感激!

厚かましいお願いを叶えてくださって本当にありがとうございます!
早速、挑戦します!!!

この時点で1個上の最新ブログにコメント入れたいとこですが気になったことが。

ポザ5無料キャンペーン・・・終わった!?え~

今、出張から帰ってきて恒例の巡回してるとこです。
帰ってきたら挑戦してみようと思ってたのに(泣)

>ジェットマグロさん
その後、いかがでしょうか。
トゥーンショッカー楽しみにしております。

>ザコ万歳!さん
先週の木曜までだったんですよね~。
詳しいご説明を掲載して置けばよかったです。まあ、Poser7新発売に先立っての旧バージョン無料販売だったので、「最新作を買え」という啓示だと思えば・・・w

むぐぅ・・・・

なかなか上手くいかないですね~。
髪や目でボコられております。
じっくり頑張ります!!
トゥーンレイダーのセットアップというのは、ポザ6の新機能でしょうか?

もうしわけありません、ポザ6しか持っていないものでわかりません・・・
マテリアルルームは5からの機能なので使えると思ったんですが・・・
確かに完全に一つ一つ設定していったら、私だったら気が狂いそうですw よかったら、ポザ5のマテリアルルームの画像を当方の掲示板にうpしていただけませんか?

Post Comment







管理者にだけ表示を許可する

/
NextPrev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。